経理・労務のお悩み無料相談受付中!

0120-810-758

受付時間:9:00~17:00(平日)

24時間受付中 問合せフォーム

飲食業の会社設立

(1)飲食業の会社設立を検討されている方へ

飲食業で会社設立される方は、以下のような声を頂きます。

個人事業から会社設立をするメリットは本当にあるのか・・・

飲食業を開業するのだが、法人なりするか、個人事業で行うかがわからない・・・

飲食業をはじめるにあたり、許可申請などの登録も相談したい・・・

当事務所では、会社設立を専門とする担当者がいるため、そのようなお客様のニーズにも、1つ1つ個別のご提案をさせて頂きます。

 

(2)飲食業で会社設立するときのポイント

事業計画書作成

飲食業を営んでいて、あまり事業計画などを作成してこなかった個人事業主野方も多いようです。

そこで、当事務所では設立した後の事業計画書の作成サポートもさせていただいております。
また、事業計画書は、どんな機関でも融資を受けるためには必要となりますので、必ず用意しましょう。
これはお金を借りるためだけでなく、ご自身の今後の計画を立てる上では必ず必要です。
一般的に見込みが甘い場合が多いので税理士や先輩経営者に相談することをお勧めします。

また、当事務所でもお客様が作成した事業計画書のチェックも無料でさせて頂きます。

 

立地の選定

まだ個人事業を営んでおらず、今からどこに出店するかなどを考える場合、立地の選定が重要になってきます。
立地によって売上の見込みが大きく変わってきますので、慎重に選定しましょう。

1)店舗の周辺に競合店が多ければ、出店しても成功しない可能性があります
2)立地が違えば家賃が違い、当然採算性が違います
3)店舗の周辺がビジネス街か、繁華街か、住宅地かで客層が違います
4)客層によって所得と外食の目的が違いますので、価格帯が違ってきます
5)客層と価格帯が違えば店のコンセプトや内装・外装・レイアウトも変わります

 

飲食業における資金繰り

会社を設立しても資金繰りを考えていなければ、倒産してしまいます。
会社が倒産する理由は資金繰りの悪化です。
会社設立当初は資金が限られています。
倒産を防止するためには資金繰り計画をしっかりと立てておく必要があります。

資金繰り計画を立てる際に最初にすることは資金繰り表の作成です。
資金繰り表を作成し資金繰りの計画を立てます。
資金繰り表を作成し現預金残高がマイナスになるような月があれば事前に対策を講じる必要があります。

また、資金繰りを悪化させないためのアドバイスもさせて頂いております。
資金繰りを悪化させないためのポイントは以下のようなものがあります。

・売掛金回収と買掛金支払
・設備投資の額を抑える
・借入金の返済期間を長くする

 

(3)当事務所が飲食業に強い理由

飲食専門の担当スタッフ

当事務所では、飲食業サポートの実績多数持つ専門スタッフが在籍しています。
数多くの飲食業の開業に携わっていますので、開業前・開業後にやるべきことを的確にサポートいたします。

 

許可申請なども含めたトータルサポート

当事務所では、飲食業のためだけの会社設立をサポートしているだけではなく、飲食業の許可申請,会計・税務,また、提携社労士による労務相談などもご相談頂けます。

そのため、開業されたり、会社を設立される飲食店様のトータルサポートを実現しております。

 

安くて安心の料金体系

飲食業で会社設立するにあたり、できるだけ安く会社設立をしたいという声を多くいただいております。

そのため、当事務所では、できるだけお客様の負担を軽減できる価格で会社設立のサポートをさせて頂いております。

⇒料金表はこちら

 

会社設立の基礎知識はこちら!

会社設立までの流れ

会社設立に必要な費用

設立費用を4万円も節約できる!

専門家に依頼する理由は

株式会社設立の注意点

株式会社設立時に必要なもの

会社設立は自分でできるか?

将来を見据えた事業目的を

事業目的の注意点

許認可が必要な事業に注意

消費税納税義務の免除期間

資本金の金額はいくらが妥当?

株式譲渡制限がお勧めです

役員の任期は長い方がよい?

株式会社の設立とは

設立後に必要な手続き

法人化のメリットとデメリット

会社設立代行サービス

経理のお悩み無料相談受付中!お気軽にお電話ください 無料相談の詳細はコチラ

0120-810-758

受付時間:9:00~17:00(平日)

経理サポートメニュー support menu
  • 経理のコストカット診断 無料でコストカットの診断!
  • 経理代行サポート 本業に専念するならコチラ!
  • 記帳代行サポート 月額880円から手間を削減!
  • クラウド会計導入・運用サポート 効率化、コストカットなら必須!
  • 給与計算代行サポート 社員の入れ代わりにも対応!
  • 年末調整代行サポート 年末の忙しさを少しでも軽減!
  • 請求管理代行サポート 正確&スピーディに処理!
  • 振込代行サポート 銀行に行く必要無し!

これだけは知っておいてほしい!
バックオフィス業務の改善に役立つ
ノウハウ・テクニック情報集結!
・・・・・

日々、多くの会社様より経理・労務を中心としたバックオフィス業務のご相談をいただいております。
こうした経験をもとに、バックオフィス業務の改善に役立てていける ような情報を発信してまいります!

過去のコラム一覧
会社情報about us
PAGETOP